子持ち共働き夫婦の家計日記

子持ち共働き夫婦の幸せ生活と資産形成

8ヶ月目のブログ&youtubeのアドセンス収入 初の2万円超え!(google adsense)

スポンサーリンク

ブログ記事の増加数は21と頑張った甲斐があり収入は34%増

 12月の記事数は21と11月の13記事から8増となりました。ページビューも約45,000から約57,000と約30%増加しました。

8ヶ月目にして初の2万円を突破!!

 ブログ開始から8ヶ月経った12月は3つのブログを合わせて約57,000pvと先月より30%増。収入の方は25,500円(34%)となり、初の2万円突破となりました。

f:id:monkey_papa:20160812232432j:plain

プレビュー数&記事数とアドセンス収入の関係

 pvあたり単価は0.4円代と前月と同等となりました。

 あいかわらず、投資ブログばかりに力をかけており、このブログとグルメのブログは前月に引き続き収入が減となりました。1月は18日目にしてグルメブログの更新をかなり頑張っています。

 学資投資ブログ家計雑記ブログ(本ブログ)食ブログ合計
 記事数アドセンス収入記事数アドセンス収入記事数アドセンス収入記事数アドセンス収入
2016年5月 8 ¥86 12 ¥53 20 ¥139
2016年6月 13 ¥214 25 ¥114 38 ¥328
2016年7月 19 ¥1,295 23 ¥235 7 ¥0 49 ¥1,530
2016年8月 25 ¥1,504 36 ¥496 15 ¥45 76 ¥2,045
2016年9月 46 ¥4,952 24 ¥966 32 ¥8,030 102 ¥13,948
2016年10月 51 ¥5,798 26 ¥374 38 ¥5,438 115 ¥11,610
2016年11月 60 ¥15,279 27 ¥329 41 ¥3,411 128 ¥19,019
2016年12月 70 ¥23,771 29 ¥286 50 ¥1,443 149 ¥25,500

ブログ開始8ヶ月目にやったこと

12/3 ブログデザイン変更

 投資ブログのデザインをデザインテーマ「Brooklyn」に変更しました。衰退リッシュでわかりやすいデザインだったので一目惚れです。

 レスポンシブへの対応も100点満点で気に入っています。これから少しずつカスタマイズしていきたいと思っています。

shiromatakumi.hatenablog.com

12/5  ブログタイトル変更

 投資ブログのタイトルを「インデックス投資ドルコスト平均法で子育て早期卒業」に変更しました。タイトルに「インデッックス投資」と「ドルコスト平均法」という検索されたい言葉を入れました。

 現状特に変化は感じられません。

12/19 グロナビ追加

 投資ブログにグロナビを追加。すでにグルメサイトには追加していますが、セッションあたりのPV数を増やしたいと思いいれました。

f:id:monkey_papa:20170119013422p:plain

 

 グロナビ導入後1ヶ月の「ページ/セッション」は2.89%の増加で1.14が1.17になりました。ほとんど誤差ですが、直帰率も約1%下がりました。今後記事数が増えるにつれて効果が出るといいなとおもっています。

f:id:monkey_papa:20170119013057p:plain

2016年12月 Youtube収入8ヶ月目

 12月は再生1回あたりの単価は0.13円と前月の0.07円から上昇しました。最近は動画ネタもなくアップしていませんが毎月500円程度のおこづかいをゲットするためのツールと化しています。

 暖かくなったら動画撮影を頑張ろうと思っています。

年月動画本数収益再生1回あたりの単価
2016年12月 49本  ¥872 約0.13円
2016年11月 49本  ¥472 約0.07円
2016年10月 46本  ¥298 約0.05円
2016年9月 46本  ¥595 約0.07円
2016年8月 45本  ¥701 約0.12円
2016年7月 38本  ¥208 約0.06円
2016年6月 37本  ¥114 約0.05円
2016年5月 32本  ¥102 約0.05円
2016年合計    ¥3,366 約0.08円

2016年12月アドセンス

 ブログとyoutubeを合わせた収入は26,372円となりました。また2016年のアドセンス収入は77,485円となりました。初年としては大満足です。

 2017年は20万円を目指して頑張りたいと思います。

関連記事はこちら 

 先月のブログ収入はこちら

diwks-kakei.hatenablog.com