子持ち共働き夫婦の家計日記

子持ち共働き夫婦の幸せ生活と資産形成

独自ドメイン化でページビュー数激減 〜9ヶ月目のブログ&youtubeのアドセンス収入〜

スポンサーリンク

記事数21も独自ドメイン化でPV数65%減

 1月の記事数は21と12月と同数でした。しかし、ページビューは約57,000から約31,000と約65%減少しました。

 年末年始、特にお正月にアクセスが大きく減少したのですが、グルメブログを1月6日に、投資ブログを1月9日に独自ドメイン化したため、検索結果の順位が大きく落ちたことが原因です。

独自ドメイン採用前後のアクセス数

 投資ブログである「インデックス投資とドルコスト平均法で子育て早期卒業!!」を1月9日に独自ドメイン化しましたが、その日を境として徐々に検索結果が独自ドメインで表示されるようになりました。

 1月17日ごろからは1日1000PVを超える日がなくなり、500PVがやっと、土日はさらに低い状況が続いています。月間にすると2万PVを割りそうです。

 1月末時点の記事数が78でしたので、まずは100記事、そして独自ドメインで3ヶ月という定説通りの運営でドメイン力を高めていきたいと思っています。 

f:id:monkey_papa:20170214232633j:plain

9ヶ月目は収入も60%減少し1万円以下に減少!!

 ブログ開始から9ヶ月経った1月は収入は先月の25,500円から9,989円と60%の減少となりました。

f:id:monkey_papa:20160812232432j:plain

プレビュー数&記事数とアドセンス収入の関係

 pvあたり単価は0.3円代前半と前月より0.1円減少となりました。

 はてなのアカウント「hatenablog.com」の強さをまじまじと感じました。。

 学資投資ブログ家計雑記ブログ(本ブログ)食ブログ合計
 記事数アドセンス収入記事数アドセンス収入記事数アドセンス収入記事数アドセンス収入
2016年5月 8 ¥86 12 ¥53 20

¥139

2016年6月

13 ¥214 25 ¥114 38 ¥328
2016年7月 19 ¥1,295 23 ¥235 7 ¥0 49 ¥1,530
2016年8月 25 ¥1,504 36 ¥496 15 ¥45 76 ¥2,045
2016年9月 46 ¥4,952 24 ¥966 32 ¥8,030 102 ¥13,948
2016年10月 51 ¥5,798 26 ¥374 38 ¥5,438 115 ¥11,610
2016年11月 60 ¥15,279 27 ¥329 41 ¥3,411 128 ¥19,019
2016年12月 70 ¥23,771 29 ¥286 50 ¥1,443 149 ¥25,500
2017年1月 78 ¥7,372 31 ¥355 61 ¥2,262 170 ¥9,989

ブログ開始8ヶ月目にやったこと

独自ドメイン

 独自ドメイン採用でそれまで「gakushi-investment.hatenablog.com」だったものを「www.gakushi-investment.com」に変更しました。

 変更した理由は

  • なんといってもカッコイイ と私は思っています。
  • 同種の記事でhatenablog.com内で競合することがなくなる

 これがメリットになっていけばいいと思っています。

 逆に独自ドメイン化での損失(デメリット)は

 

Youtube収入9ヶ月目

 9ヶ月目となる1月は再生1回あたりの単価は0.04円と前月の0.13円から下落しました。11月から動画をアップしていないので、再生回数、収入、単価とも下落となりました。

開始から年月動画本数収益

再生1回

あたり単価

9ヶ月目 2017年1月 49本  ¥197 約0.04円
  2017年合計     ¥197  

 

(1ヶ月目から8ヶ月目)

年月動画本数収益再生1回あたりの単価
2016年12月 49本  ¥872 約0.13円
2016年11月 49本  ¥472 約0.07円
2016年10月 46本  ¥298 約0.05円
2016年9月 46本  ¥595 約0.07円
2016年8月 45本  ¥701 約0.12円
2016年7月 38本  ¥208 約0.06円
2016年6月 37本  ¥114 約0.05円
2016年5月 32本  ¥102 約0.05円
2016年合計    ¥3,366 約0.08円

2017年1月アドセンス収入まとめ

 ブログとyoutubeを合わせた収入は10,186円となりました。2017年の目標20万円達成のため独自ドメインを成長させるべく2月も頑張りたいと思います。

関連記事はこちら 

 先月のアドセンス収入はこちら