子持ち共働き夫婦の家計日記

子持ち共働き夫婦の幸せ生活と資産形成

MacBook充電器のコンセントに差すパーツを無くした時の対処方法

スポンサーリンク

 Macbookの充電器のコンセントにす部分を紛失しました。自宅で無くした場合は見つかると思いますが、私はどうやら出張先の会議室で充電した際にプラグ部分を差したまま帰ってきたようです。気付いたのが数日後で、先方に確認しても忘れ物はありませんでしたとの回答でした。 

 自宅で充電しようと思った時に気付いた悲劇的状態がこちら。

f:id:monkey_papa:20170115094137j:plain

もう充電はできません。つまりMacBookが使えない状態に…

ということで今回はこのパーツを紛失した時の対応方法についてまとめました。

 

マックブックの充電プラグは無くなりやすいパーツです

 マックブックユーザーなら知っている人がほとんだと思いますが、充電器のコンセントに差し込む部分(プラグ)は海外での使用も可能なように交換可能で、スライドさせると簡単に外れます。

 

f:id:monkey_papa:20170115094130j:plain 

応急処置の方法

 では万が一、プラグ部分を紛失した場合の応急的な対応を紹介します。

 最近のマックブックは購入時に電源アダプタ延長ケーブルが付属していますので、これを利用しましょう。

 最近のノートはデスクトップ並みの性能を有していますので、出先でのプレゼンなんかに使うことを考えると、手元にあると便利です。

 価格は2,200円(税別)です。

www.apple.com

 これで応急処置完了。無事充電できるようになりました。しかし、延長ケーブルはケーブルが長くて太いため、自宅以外でも頻繁に使う人には不向きです。

f:id:monkey_papa:20170115094140j:plain


プラグの入手方法

 ではプラグをどのように手に入れるか?紛失時に考えた順番に紹介していきます。

1.プラグ単体の購入

 一番安価で済みそうなのが、プラグ単体の購入です。早速公式HP「MacのためのApple製アクセサリ - Apple(日本)」でプラグを検索しましたが、残念ながら、プラグ単体での販売はありませんでした。

 そこで楽天で検索、サードパーティの互換品がありました、

 価格は240円(税込み、送料別)

 この製品は正規品ではないので不安な面があるのと、充電器と色が若干異なりかっこ悪いとの評価がありましたので、最終手段として一旦保留。次の手を考えました。

楽天で見つけた互換品】 


 

プラグセットの購入

 やっぱり正規品でと考えたプラグの購入方法の1つ目が、「ワールドトラベルアダプタキット」です。7種類のプラグがセットになっていて、そのうちの1つが日本用です。

価格は3,200円(税別)

しかも6個のアダプタは完全に不用品になるということで、これも一旦保留。しかし、正規品が手に入る一番安い方法です。

www.apple.com

充電器自体を買い替え

 次に考えたのが充電器ごと購入してしまうという方法。デメリットは今持っている充電器(プラグ紛失)が不要となること。これまた無駄な費用です。

 価格は8,800円(税別)

 かなり高価です。プラグ部分が欲しくてこれを買うなら「ワールドトラベルアダプタキット」を買という結論に至りました。

www.apple.com

藁にもすがる思いでサポートに相談

 どうしても正規品にしたいと考える理由が前述のとおり2つありました。その理由は

  1. 正規品でないためトラブルがこわい(プラグ部分なので可能性は低い)
  2. 色が正規品と若干異なるため充電器にセットすると違和感がある

以上から「ワールドトラベルアダプタキット」を買いに電気屋に行こうと考えたのですが、その直前に試した方法が、「サポートに相談」です。

 

 Appleの公式サポートに電話で相談、オペレーターに相談した内容は次のとおりです。

  • 仕事で毎日使っているが出張先で紛失し、見つからない
  • 正規品アクセサリーでは、プラグ単体の販売がない
  • 正規品で対応しようとするとトラベルキットか充電器本体の購入となり高価
  • 互換品が安価で売られているが、正規品にこだわりたい

 以上を伝えたところ、上司の方と相談してプラグ部分だけを送ってくれました。

f:id:monkey_papa:20170115094142j:plain

 

 ちなみに所有しているapple製品はiphoneが2台とimac、MacbookAirです。ちなみにiphone以外の製品はapple careには加入していません。

 今回のapple神対応には本当に感謝です。