子持ち共働き夫婦の家計日記

子持ち共働き夫婦の幸せ生活と資産形成

息子の一言で今日は禁酒の休肝日

スポンサーリンク

長男が保育園で友達から聞いた話できっかけでお酒控えます

 ほぼ毎日飲酒の父ですが、今日はとりあえず禁酒。最低でも週に2日は飲まない日を作ろうと思います。

 長男が保育園でお友達からお酒を飲みすぎると病気なることがあると聞いてきたようで、昨晩ビールを飲んでいたらカレンダーを見て木曜金曜日が会社の飲み会であることをみて

「ビールばっかり。飲みすぎると病気になって早く死んじゃうよ」といいました。

ちょっと意地悪して

「そうなったらどうする?」と聞くと

「やだ」の一言。 

 こころにグサーッと突き刺さる一言。なんと父思いな子なのでしょうか。息子の思いやりに感謝です。

 とりあえず今日から週に2日は休肝日にします。飲まない日を活用してランニングでも始めようかなと急に自分の健康が気になりました。

 子供たちが独立するまでは元気でいられるよう頑張りたいと思った1日でした。