子持ち共働き夫婦の家計日記

子持ち共働き夫婦の幸せ生活と資産形成

はてなブログで記事下のIDと「何時間前」「何日前」の日付を消す方法

スポンサーリンク

 記事下のIDと投稿日の記載は不要だよね!

 はてなブログで記事を投稿すると記事下にはいろんなパーツが表示されますが、ID(アイディー)と日付は邪魔だよねっておもっている方は多いとおもいます。

f:id:monkey_papa:20161225072047p:plain

 この2つが無くなると1行分の感覚が詰まりますので、必要なもののみを表示させることでそれら目立たせることができます。

 今回はこのIDと日付の1行を非表示にする方法を紹介します。

 

PC版の設定方法

 レスポンシブを採用しスマホ版もPC版と同じ表示としている方はこの設定のみでOKです。

 管理画面の「デザイン」→「設定(スパナマーク)」→「デザインCSS」に以下のコードをコピペするだけです。

 /*記事下のIDと時刻非表示*/

span.author.vcard{
display:none;
}
span.entry-footer-time {
display: none;
}
/*記事下のIDと時刻非表示*/ 

 

 設定後の画面は次の様になります。今回はついでに「はてなスター」も削除しました。

 すっきりしたことによりアドセンス広告が目立つことと、アスセス増のために必要なパーツが強調されました。

 

f:id:monkey_papa:20161225073406p:plain

 スマホ版の設定方法

 スマホ版の設定方法も同じくコードのコピペで簡単に設定できます。

 管理画面の「デザイン」→「スマホのマーク」→「記事」→「記事下」
に以下のコードをコピペします。

<!-記事下のIDと時刻非表示->

<style type="text/css">
span.author.vcard{
display:none;
}

span.entry-footer-time {
display: none;
}
</style>
<!-記事下のIDと時刻非表示->

 

 設定後はPC版同様にすっきりしました。

f:id:monkey_papa:20161225075146j:plain