子持ち共働き夫婦の家計日記

子持ち共働き夫婦の幸せ生活と資産形成

コメダ珈琲で簡単に無料で無線LANに接続する方法

スポンサーリンク

コメダ珈琲ではWi-Fiサービスを提供中

 外出先でPCを接続するとなると有料サービスは避けたいので、あらかじめテザリングという方法もありますが、通信量がきになるところなので、やはり公衆無線LANを利用したいところ。コメダ珈琲では各キャリアの無線LANサービスの他に、で約6割の店舗(2016年7月時点)で公衆無線LANを提供中。サービスとしてはKomeda_Wi-Fiとその他Free Wi-Fiが提供されているようです。どの店舗でサービスを受けられるかはこちらで確認してください。

 

実際に接続してみたら簡単でした

接続した店舗は金沢松村店で提供されていたサービスは「FREE SPOT」です。接続した際の手順を紹介します。すごく簡単でした。

  1.  Wi-Fiの一覧からFREESPOTを選択

    f:id:monkey_papa:20160729175744j:plain

  2. メール認証方式とゲスト方式があります。ゲスト方式は10分間接続すると3時間は接続できないので今回はメール認証方式を選択。利用許諾書に同意しメールアドレスを入力し送信します。

    f:id:monkey_papa:20160729175749j:plain

  3. 登録したメールアドレスに送られてきたパスワードを入力。

    f:id:monkey_papa:20160729175751j:plain

  4. これで183日間利用できます。その間に再接続すればさらに183日延長されます。

    f:id:monkey_papa:20160729175752j:plain

接続した結果は散々・・・結局テザリングを利用

 公衆無線LANにありがちですが、接続後の結果はというと全く使えない結果でした。回線速度を測定したところ8.6Mbpsとネットサーフィンぐらいはできるかなという感じでしたが、2枚目の写真のようにヤフーでさらなる回線速の測定をしようとしたところ完全に止まってしまい表示まで1分以上かかりました。

 結局、いつも通りスマホによるテザリングを利用してこの記事を書いています。店舗や利用時間といった環境によるものだとは思いますが今回の接続ではこのような結果になりました。

f:id:monkey_papa:20160729172047p:plain

f:id:monkey_papa:20160729172023j:plain

yahoo!に接続したところ何度やっても読み込み状態で止まってしまいました。